Q&A

患者様が抱えるお薬や健康の悩みと疑問を解決

ご利用にあたってのサービスに関する疑問から薬や健康のお悩みについてのご相談まで、あらゆるお問い合わせを歓迎し、ご質問一つひとつに対して丁寧でわかりやすい回答を心掛けております。これまでに患者様から多く寄せられたご質問と、薬剤師からの回答も併せて掲載しているため、疑問解決にお役立てください。

Q 相談だけでも大丈夫ですか?
A

はい。可能です。

お薬や健康に関する質問など、営業時間内であればいつでもお気軽にお越しください。

Q お薬手帳は必要ですか?
A

お持ちでなくても大丈夫ですのでご安心ください。

お薬手帳があれば、今飲んでいる薬や過去に身体に合わなかった薬を考慮してお薬の変更や説明をさせていただけます。

無料でお作りできますのでご気軽にスタッフにお声がけください。

Q マイナンバーを保険証の代わりに活用できますか?
A

はい。可能です。

詳細はスタッフにお聞きください。

Q キャッシュレスでのお支払いはできますか?
A

クレジットカード・QRコード・交通系ICなど様々なキャッシュレス対応をしております。

Q LINEでの受け付けは可能ですか?
A

はい。対応可能となっております。

サイト内にもQRコードを掲載しておりますのでそちらからお友達登録をお願いいたします。

処方せん送信機能など便利な機能がご利用いただけます。

Q アプリでのお薬手帳は対応可能ですか?
A

対応しています。QRコードの紙をお薬と一緒にお渡ししていますのでそちらを読み込んでいただくとアプリに反映されます。

今飲んでいる薬があれば薬剤師にご提示ください。

疑問やご不安のあるままに服薬を続けることのないよう、どんなに些細なことであってもご相談いただきやすい雰囲気づくりと、患者様一人ひとりに真剣に向き合う細やかな対応を徹底しています。「本当に効果があるかよくわからない」「副作用がつらいので薬を変えたいと医師に言うかどうか悩んでいる」など、流山おおたかの森にてあらゆるご相談を承り、体調や薬の影響のチェックも含めたトータルサポートを行っています。地域の医療専門チームとの連携を重視する薬局として、医師との架け橋となり、疑問やご不安を解決するためのお手伝いができるよう努めます。